野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

涙のデカバスばらして坊主のお話。

リビングでまったりしながらこんにちは!
連休だったのですが釣りに行けず、、、
日中あったかい日が続いているので明日の朝一とか行けたらいきたいですね!!

最近夜釣りが多すぎてたまには明るい時間に釣りしたい!!!
ということで一昨日仕事前に9〜11時ぐらいまでに時間行ってきました!

最近ほんまにバラシばかりでバス釣ってない。
ということで良く釣れるけどアベレージの小さい野池でリハビリしよう!!
色々悩んだのですが、夏場よく釣れるのですがスズメバチ多すぎて怖くていかなかった野池へゴー!!
もう流石にスズメバチもいないでしょう!笑

ど平日のこの時間にまさかの先行者!!!
まじかよ!笑
と思いながらいい場所は空いていたのでそこに入り釣りします!
オーバーハングと垂直護岸が絡む場所でネコリグ投げたかったのですがあいにくの爆風!


とりあえずザリメタルでロングキャスト!!
ただ巻き、ズル引き、リフトアンドフォール、、、僕のできることはしましたが釣れません。

ルアーチェンジ!
DURGA/OSPのゆっくり巻き!
今日こそこいつで釣りたい、、、
30分ぐらいしますがうんともすんとも言わん!

重めのスモラバ投げてみます!
着底後しばらく放置するとコツンっというバイトが!!
乗りません。。。
うーん悔しい。
その後もトレーラーを変えアクションを変えやりますが反応なし。
ますます風が強くなり手詰まりになりそう、、

風が強いので手持ちの中でもできるだけ重たいルアー、、
という事でバンクシャッド/エバーグリーンを投げます、、、
ゆっくり目のただ巻きで障害物に当てて止めての繰り返しをしていきます。
バンクシャッドは他のシャッドより浅めの1.5m以下ぐらいのレンジを引いてこれるので根掛かりもなく、ちょうどチョコレート護岸の切れ目のあたりを攻めやすいのです!
この時期の釣りは巻いてないと精神的にしんどいですね笑
投げ続けること30分ほど、、、
たぶん護岸の切れ目のところ!当てた瞬間に食いました!
でかい!!
たぶんバス釣り再開して1番でかいバス!!
ドラグも出っ放し、竿もブチ曲げられて主導権握れません!
絶対50アップやんどうしよう!このままじゃ巻かれるかなー、、なんて思ってた瞬間。。。
ばれたーーーー!!!!
ばれた!またバラシ!
まじかよーと叫び膝から崩れ落ちる僕。
いやーこれは獲らないといけない魚でした。
アベレージも小さいし完全に油断していました。

同じ場所を攻めますがその後も当然バイトはなく納竿。
ちょっと泣きそうなぐらい悲しい笑
あの池にあんなバス居てるんかよ!
まあいつまでも悲しんでいても仕方ない。
なんとかあのバスを釣れるようにならねば!

魚触らなさ過ぎなので練習行かねばなりません!
聞くところによると最近貝塚の水藻フィッシングセンターがめっちゃ釣れているとか!
1ヶ月ほど前にバスを1トン放流、先週にも放流していたようです!
水藻行ってみようかなー。
休日行ったら1m間隔で釣りしてる人の多さらしいですが平日はどうなんでしょうか?

また再来週に弟が帰ってくるので冬の釣りを色々教えてもらおうと思っているんですがその前にまずはある程度釣れるようにならないと!!

一昨日の野池にもリベンジしたいしもう一つ行きたい野池もあるし!
最近仕事前に釣りに行きたいなと思っているので明るい時間の釣行記も増えていく予定です!

そろそろ釣りたい!バラシは懲り懲りだ!次こそ絶対バス釣ります!
まだ水の中は冬までは行っていないと思うので今のうちに釣れるだけ釣りたいと思います!

バス釣りの難しさを改めて教えてくれたデカバスに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村