野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

弟と釣りに行ってきたお話〜新年初バスを追い求めて編〜

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
去年の後半から始めたこのブログ、今年もよろしくお願いいたします。

かなり久々の更新となってしまいました。
理由はあるのです。。。
このブログあまりにバスを釣った記事が少なすぎる!!!
これじゃ釣りブログじゃなくて釣れないブログだ!!!
と思ってしまい新年1発目の記事ぐらい魚を釣った写真と共に記事を上げようと思い今までかかってしまいました。。。
3回言ってやっとなんとかバスに新年のご挨拶もできたのでみなさまにも今年初めの記事を見て頂こうと思い更新いたします。
待ってくれてる人がいるかどうかはわかりませんが大変お待たせ致しました!

弟が帰ってきたので恒例の月一の釣行に行くことに!
前日に釣具屋さんに行った弟は気合い十分!
網を買ったので足場が高くてなかなか行けない鶴田池に行くことになりました!
逆に鶴田池に行くために網を買ったようです笑

朝7時ごろ出発して鶴田池に到着!
久々です!
朝一はかなり浅くなってるエリアを僕はザリバイブ、弟はメタルバイブを中心に狙いますが反応なし。
日が出てきたので日がよく当たる道路側の隣の池とのトンネル付近を丁寧に探りますがこれまた反応なし、、、
また坊主?どうしよう?
嫌な考えばかりが頭をよぎります。
とにかく生命感が薄く、季節外れにぷかぷか浮いている亀ぐらいしか生き物を感じられません。
僕は弟に懇願します。
「どうしても魚を釣りたいので水藻に行きませんか?」
網まで買ってデカバス求めて一日中鶴田池をやりこむ気満々の弟も兄の余りの必死さに渋々承諾。
お昼頃に貝塚の水藻フィッシングセンターに行くことになりました!

フナとブラックバスの釣り堀で冬場は野池が厳しいため沢山の人が訪れます!
フックは必ずバーブレスにして釣りましょう!!

どうせ人多いんでしょ?と思いながら電話人多いですか?と聞いてみると電話に出たおばちゃんは、「今日は全然少ないですよー」とのこと!喜び勇んで到着すると平日やのに15人ぐらいいてるやんけ!!
これで少ないとは、、、週末はさぞかし恐ろしいんでしょう。
とにもかくにも弟と並んで釣りを開始!
僕はCsシャッドのダウンショット、弟は鉄板、ダウンショット、スモラバを駆使してバスを狙うこと2時間ほど、、、
バイトもなんもない!!やばい!!
周りはポコポコ釣り上げてるのに!
なんで俺らには釣れへんのや!
泣きそうです。釣り堀にきて釣れないならどこへ行けば釣れるのですか???

周りの釣れてる人たちを観察します。
どうやら2〜3インチぐらいの赤系のワームをワッキーで放置している人が多いようです。
半信半疑で試しに僕もスパテラのノーシンカーワッキーを投げてみると、、、
フォールでバイト!!
そしてそして!!
待望の初バスゲット!!

自慢しようと後ろを振り返ると、、、
弟も釣ってる!
ダブルヒットです!!

念願のバス!嬉しい!!
夢にまで見たバスでございます!!

どうやら弟も食わせ方を見つけたようで放置するのが大事なようです!

ここで僕は同じワッキーがけならと思いラストエース/EVERGREENのワッキーがけがかなりロールしながらフォールするので他のワームより釣れるのでは?と思い30分ほど使ったのですが反応なし。
スパテラに戻すとまたバイトが!!
しかしショートバイトで乗りません。

弟が3匹釣る中あと5分のところで再びバイト!!

2匹目でございます!
うれしい!
もっと早く釣り方に気付いていれば沢山釣れたのに、、、
また日を改めて来ます!

帰り際に弟と話していたのですが多分ここのバスは早い動きを嫌い全く反応しないのではないかとのことでした!
ただこの釣り方だとサイズアップが見込めないのでロングワームを使うのかまた違う釣り方を見つけるのかがキモになりそうとのことです!


僕はバスを釣れて大満足!
また弟と釣りに行くのが楽しみです!!

大きな喜びをくれた今年初バスと水藻フィッシングセンターと弟に大感謝!!!