野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

NEWベイトタックルのお話

こたつの中からこんばんは!
今日はお休みこたつでごはん食べて転がってます!
こたつ最高!出たくない!

さてさて最近スピニングの不満をブーブー言うとりましたがついに!ついに!
ベイトタックルで釣りに行ってまいりました!
リールはこちら!!

スティーズ A TW!!!
ダイワ の誇るフラッグシップSTEEZ!!!
7.1のハイギアモデルでございます!

そしてロッドの方は!
とりあえず間に合わせのパスフィールド652ML/アブでございます!

冴掛Lデレで厳しくなってくる6g〜15gぐらいまでのフィネス寄りの釣りをしようという魂胆です!
スプールのことなら心配ご無用!
近々G1 1012 SVスプールを導入いたします!


岸和田のホームの野池へ!
久し振りにいったのですが、、、
流れ込み砂で潰れとるやないかい。。。
思い出の流れ込みが!
砂で埋め立てられております。。。
意気消沈しつつもLデレで投げれなかったルアー達をスイスイ快適に投げていきます!
ザリメタル9g、ザリバイブJr、チャターベイとなどなど!
投げて泳がしてるだけで楽しい!!
まあ結論言うと今回も坊主なんですけどね、、、笑
日曜日に弟が帰ってくるんでその時に絶対釣れます!絶対、、、絶対、、、


スティーズAのお話です!!
剛性感!アンタレスやカルコンには及びませんがダイワリールのイメージよりかははるかに良かったです!
巻き心地に関しては必要十分!ハンドルノブにガタ付きがあるのでノブだけ変えたら十分使えます!まあ正直ハンドルも変えたいですが笑

飛距離に関してはシマノのリールのように最後のひと伸びが足りない感じがしますが不満は全くなかったです!
ちなみに初めてのダイワリールなのでブレーキセッティングが全くわかりません笑
シマノエンジンブレーキよりかは調節しやすいので色々カチカチ笑
カニカルブレーキと合わせてベストなセッティングを見つけるまでしばらくは試行錯誤ですね!
ハイギアも初めてなので巻くスピードなど何もかもが手探りでやっていこうと思います!
なんかあんまり良くないみたいに書いていますがかなりいいです!
総合的な能力が物凄く高いリールだと思います!
使ってて手に馴染むし扱いやすい!
よく飛ぶしベイトリールの進化を肌で感じられました!
ちなみにラインはシーガーフロロマイスター10lbです!
思い切って細めにしました!

8g以下ぐらいの軽いルアーを投げたときにやはり少し浮き上がる感じがあったのでそれを解消させたいです!
スプールを変えたら改善されるのかブレーキセッティングか、、、
リールもなかなか奥が深いですね!


そしてロッドの方!
バスフィールド!
アブのエントリーモデルでコスパの良さが話題になりましたが実際に使ってみて正直驚きました!
まず軽い!どれだけ使っても疲れなさそうですね!
キャストもしやすくかなりいい感じ!
MLのパワーですが15gのザリバイブJrも全く問題なく投げられました!
たぶんこの竿ではこれ以上重いものはほとんど投げないと思うのでまずは一安心!
普段スピニングでPEラインを使うからか感度に関しては正直そんなによく感じなかったです!
お値段と照らし合わせると超抜群なコスパだと思います!
正直とりあえず間に合わせで使っているロッドですが本当に良いロッドだと思います!
これじゃないとダメということはないでしょうが全然不満もないと思います!
番手の隙間を埋めたりと言った使い方もいいんじゃないでしょうか!
正直この価格帯のロッドって舐めてましたがこんなに完成度が高いとは驚きです!

リールもロッドもあとは魚をかけてからのお話ですね!
何はともあれ魚を釣らねば、、、

新しくきてくれたタックル達に感謝!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村