野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

シャッド縛り@岸和田野池のお話

賄い中にこんにちは!
今日の賄いは鳥のあんかけ丼七味ブラックペッパーましましです!
ネギ、ニンニク、ごま油、ブラックペッパー、七味!たまりませんな!!笑

さて昨日ブログ書いた後1時間ほど釣りに行って来ました!
最近行ってない岸和田の野池!
和泉と岸和田の境目あたりにある皿池タイプの野池でございます!
先日の記事の通りシャッド縛りでの釣行!
不安しかありませんな!

もともとこの池は弟と発見したのですが最近はあまり行っていませんでした!
理由は2つ。
典型的な皿池タイプで沈みものもかなり少なく、バスの居場所を絞りづらいこと。
そしてバスのストック量はおそらくかなり少ないこと。
この2つの理由であまり行っていませんでした。
ではなぜ今回行くのか!
理由は障害物がない分慣れないシャッドでも根掛かりしにくい。
沈み物も少なく、典型的な皿池のためバスがチョコレート護岸の切れ目やブレイク沿いに付いている可能性が高い!
ここのバスはよく行く池のバスよりやる気がある。
これらの理由からでございます!
果たしてこんなにうまく行くのかわかりませんがある程度理由を持って行動することが大事。
足りない頭を働かせて必死に考えます笑

釣りスタート!
この釣りの柱になりそうなバンクシャッド/エバーグリーンを使います。
かなり減水しており釣りやすそう!
歩きながら扇状にキャストを繰り返し丁寧に探って行きます。
障害物に当たるまでタダ巻き、当たったらストップ。これを繰り返します。
あまりしないテンポの釣り。楽しいです!
ブレイクラインを狙うためにもう少し潜らせたいと思ったのですがまずは我慢してバンクシャッドで一周することに。
四角い池の角の1つ。
垂直護岸とチョコレート護岸の交わるところ。
この池1番のポイントです。
角にキャストし護岸沿い巻き巻き、、、
巻き始めた瞬間のバイト!!

竿が柔らかいので弾くことなくフッキング!
おおおおおおお!
シャッドで釣ってる!!俺今シャッドで釣ってる!
喜び爆発で一心不乱に巻いて来ます!

すごく小さいですが僕にとっては価値ある嬉しい1匹!
こんなに簡単に釣れるとは!
開始45分。
あれ?シャッド縛りもう終わり?笑
1匹釣ったもんね!終わり終わり!

あっけない終わりを告げた縛りプレイ。
そうは問屋が卸しません。

もう少しシャッド縛り続けます。
だけど嬉しい1匹!
護岸沿いにいたのか浮いて来て食ったのかはわかりませんが感動の瞬間です。

1匹釣って満足!これにて納竿!
シャッドの修行はまだまだ続きます!

1匹釣ったご褒美にキャラメルシャッドだけ解禁しましょう笑
ただしあくまでもメインはシャッド!
ほかのシャッドもまだ投げていないのでまずはお試ししないと!
いろんな池で使ってみたいですね!!

シャッドで釣れてくれたバスに大感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村