野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

弟との楽しい楽しい休日のお話〜夜の岸和田野池編〜

賄い食べながらこんにちは!
今日の賄いはイカ下足軟骨ガーリックバターポン酢ブラックペッパーましましです!
ブラックペッパーなしでは生きられない体でございます笑

さて長きにわたってお送りして来た弟との野池釣行もこれで最後でございます!
これが全部1日での出来事だと思うと内容濃すぎてびっくりですね!
また弟と11月半ばに釣りに行く予定を立てております!
今から楽しみに毎日過ごしてます笑


夕方6時ごろ!
鶴田池を後にした僕たちは各々のちょこちょことした用事を済ませお母さんと3人でご飯!
息子たちに囲まれてお母さんとても嬉しそうでした!
たまには親孝行せなあかんな。。。

そして1日の終わりも近づいて来た頃。
ラストを締めくくる釣りをしようと言うことでおなじみの岸和田の野池に行くことになりました!
僕と弟がホームにしていた野池で雨が絡んだ時の流れ込みで爆発する野池です。
台風の次の日。
増水と激しい流れ込み。
釣れる気しかしません!!
ただしかし心配が1つ!
ほんまに人多い!
一日中ひっきりなしに人がいます。


時刻は8時半ごろ。
これで人おったら最悪やななどと笑いつつポイントに向かうと、、、
人おらーーん!!ラッキー!
弟は流れ込み周りをまずはBTスピンで、そして僕はというと、、
お気づきだろうか?この日まだ1匹も釣ってないことに、、、
そうなんですまだ坊主。意地でも釣りたい。
地形も完全に把握している、、、
うん。沈み蟲投げよ。
謎のお告げのことなど頭にない僕は沈み蟲を流れ込みにキャスト、、
弟と落ちパクやろなどと笑っていたのですが、、、
異常なし!!!
なんでやねんなんやねん!
半泣きで沈み蟲を一心不乱にキャスト、、
きた!きた!
やっと食いました!
嬉しい!いつも釣ってたサイズやのに嬉しい!

なんとか1匹!
もしかしたら回遊回ってきたかな?なんて思いながら釣ってると!
デカバス狙いでセクシーインパクト5.8を投げていた弟がまたやりました!

40up!
でっぷり太ったいいバスです!
羨ましいー!!
くやしいーー!!

今度は俺の番やと流れ込みにキャスト!
落ちた瞬間完全にデカバスの食い方!
2秒後にバチン!!ラインブレイクです。
悔いが残ります。
完全にでかかったもしかしたら自己記録更新やったかもしれんのに、、、
インチェック怠っていました。


失意の中弟がまたやります!

またもやいいバス!!
おいおいお前今日やばいなー!

ここで弟が釣った状況教えてくれました!
この流れ込みから足場までの間に石畳みたいなのがあるんです。
バスがいるのはわかっているので隙間に落としまた石畳の上に飛び出し、隙間に落とし、、、の繰り返しで食ってきたそうです!
ラインのプレッシャーもなくなり急に飛び出したルアーにバスもおもわず食いつく技ありの1本!
涼しい顔でやってくれました!
勉強なるから今度俺もやったるねん!!


ただしかしいい時間は長くは続かないものであたりがパタリと止まります。
その頃ふと僕は謎のお告げを思い出します。
キャラメルシャッド、、、ネイルリグ、、、
よしやってみよう!

なんとなくそんな気はしてたんです。
だっていつもはフォールで食う沈み蟲を追いかけて食ってるような感じ、
多分バスは上より底を見てる感じなんかなと。

すると早速です!



どどんと連発!!
あお告げに間違いはなかった!

サイズは30前後ですが合計5匹のバスを手にして納竿。
最後の最後で思惑が当たったので収穫のあるいい釣りができました!
弟の方は、、40up2匹!
その前に行った池を含めると40up3匹と40手前1匹!
帰ってきていきなりこれはすごいです。笑
さすがやな改めて尊敬!


2人して満足に帰れる最高の1日となりました!
次は11月半ば!
それまでに武器増やして次こそ弟よりおっきいの釣ったるねん!

帰ってきて最高の1日を共に送れた弟に大きな感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村