野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

弟との楽しい楽しい休日のお話〜鶴田池編〜

夜ご飯中にこんばんは!
今日はまだ釣りに行けていません!
はたしていけるのか??笑


弟と釣りに行った日の話に戻ります!
昼前くらいに釣具屋に行った後お昼ご飯を食べようとするもののお昼時でどこも混みまくりで食べずに鶴田池へ!
鶴田池は堺市の野池で和泉市との境界線ぐらいのところにあります!
南大阪きっての有名野池の1つですが僕はスレているとよく聞いていたしなかなか行きにくい場所にあるし人が多いとも聞いていたので避け続けていた野池の1つです。
ただ弟は50UPも釣った経験があり弟の友人は鶴田池でロクマルを釣っているとのこと!
他にもロクマル情報がありスレてはいるものの釣り方をしっかり知っていれば大丈夫と弟が行きたがっておりようやく来れた感じです!

道路を挟んで下で2つの池がつながっておりゴルフ場側は釣り禁止、逆側は大丈夫とのことです!

初めてのフィールドに期待を膨らませつつ到着!
一番のポイントである流れ込みには、、、
やっぱり人おるやないかーい!
そんなにうまくは行きませんね笑
道路側の垂直護岸のあたりで釣り開始!
僕は買ったばかりのDURGAを弟にレクチャーしてもらいながら、弟はクルコマで広範囲を探って行きます!
開始30分ぐらい!
なぜだか忘れたのですが弟が僕の竿で絡まった糸を治してる間にヴィゴーレが恋しくなった僕はテキトーにキャストしてクルコマ巻いているとバイト!
ええーおおおおおお!とびっくりしまくり!
多分ソコソコのサイズ!!
正気に戻った瞬間、、、ばれましたー。
食うと思ってないやん笑ヴィゴーレ恋しかったから気抜きまくってたやん。
はい、バス釣りに油断は禁物です!

そしてふとした拍子に対岸を見ると流れ込みの人がいないではありませんか!!

よし!と一目散に2人で流れ込みへ!

流れ込みの周辺のエリアに必ずデカバスが回遊してくるので信じて投げるべし!
弟から伝授された鶴田池の釣り方です!笑
僕にとっては一番苦手なこと、、、
必然的に信じられる沈み蟲を投げます!
弟は引き続き秋で散ってるバスを広範囲に探すべくクルコマをなげます!


ここで事件が!
もう少し遠くに投げたい弟、なんと裸足でザブザブ池の中へ!
アブナイヨソレ!ユーチューバーガヤルトエンジョウスルヤツダヨ!
ここぐらいまでいける!と膝ギリギリのところまで水に浸かり釣りしています!
ツメタイヨ!カゼヒクヨ!
釣れりゃあいいんです!


その後沈んでる物を見つけたのでセクシーインパクトノーシンカーで丁寧に回遊待ち。
この釣り方で数多のデカバスを釣ったのでしょう!風格すら漂う自信のほどです!
僕はその後スパテラ4inのダウンショットに!
しかし釣れない。
焦って巻くの早くなって来た。
あかんあかん落ち着かねば、、、
ここで神のお告げ!
キャラメルシャッドノネイルリグデツリナサイ!
早速投げる!
謎のお告げで落ち着きを取り戻した僕。

水の中にいる弟はさらに奥の方に、、、
どこまでいくんやろう。
自信のある釣り方でもうまくいかないとすぐに次の釣りをする引き出しの多さには本当に驚かされます!

台風で倒れたであろう倒木の横に同じくセクシーインパクトのノーシンカーを入れてます。
するとドラグの音が!!
デカイデカイ!!
やばい!強引に引きずり出します!!
どどーん!!

デカイ!!47くらいやったと思います!
ふとい!!デカイ!!綺麗!!重そう!!
技術と執念で取ったデカバスに弟も喜びが爆発!
まさに有言実行!鶴田池のポテンシャルを見せてくれました!
弟曰く今までのライトアクションだと取れてなかったバスだがヴィゴーレだったから強引に引きずり出せたとのこと!
なぜだか僕も鼻高々ですね笑
おめでとう!さすがです!!

その後も弟はさらなるデカバスを探すべく買ったばかりのBTスピンやセクシーインパクトを投げ続けておりました!
どうしても一本取りたい僕はお告げを信じてキャラメルシャッドのネイルリグ!
回遊バスを待ちます。
しかしタイムリミット。
ここまでにして午後の釣行は終わり!

鶴田池!難しいですが通い甲斐のある野池です!
しばらく足繁く通ってデカバスの写真を弟に送りつけるべく闘志を燃やしております!

それにしてもあの謎のお告げは何やったんやろうか。それは次の記事で明らかに!
次回弟との休日編最終回!

バス釣りの飽くなき可能性を見せてくれた弟と鶴田池のデカバスに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村