野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

冴掛Lデレ入魂のお話

賄い食べながらこんにちは!
今日の賄いは鳥のあんかけ丼ブラックペッパーましましです!
ニンニクとブラックペッパーとあんかけのハーモニー!追いブラックペッパーも忘れずに笑

昨日ブログ書いた後軽く30分ぐらい釣りに行って来ました!
実は夕方にも少しだけ熊取の野池に釣りに行って来たんですが開始20分ぐらいでマムシが出たので逃げ帰って来ました。
流石に暗くなって来て近くにマムシがいるのは怖い。。皆さんもご注意を。。

そして夜に行ったのはいつもの皿池!
よく行く野池だとどこに何が沈んでるかわかるしキャストの距離感も取りやすい!
ワームは沈み蟲で行きました!
冴掛LデレはPE0.8ポンドで50upを取るための竿という触れ込みがありました!
今はPE0.6なのですが0.8とも使い比べて必要に応じてライン変えていこうかなと思います。

そしていざ使ってみると!
あれ?なんだか竿単体で持った時に思ったほどぺなんぺなんしてない!
ディップはもちろんかなり繊細ですが思ったよりか扱いやすい!
前のヴィゴーレがMLでかなり硬かったのでキャストに関しては少し慣れが必要、、竿にウエイトを乗せる感じですね。
ただこのキャストだと風にめっぽう弱いので色々探って行く必要があります。

感度の方はかなり良いです!
もっと高感度の竿もたくさんあるのでしょうが僕的には十分すぎます!
しっかりと水の中をイメージ映像のような感じで捉えられます!
沈み蟲ノーシンカーで使った感じキャラメルシャッド3.5は少しきついかなーと思いました!
ワームの操作性は抜群ですね上手く使えればかなりの釣果を上げられる気がします!

少し風の吹く中3投目ぐらいで沈み蟲のフォールでラインが走ります!
フッキングもしっかり決まりぼちぼちええサイズ!
バスとのファイトでは思ったよりパワーあります!
スイスイ寄って来ますね!
いつもと比べてドラグの出方が緩やかな気がします!
竿の曲がりが力を吸収しているのでしょうか?
そして何より!!曲がりが美しすぎる!
見とれるくらいの美しさ!
芸術的でさえありますね笑
冴えわたる掛け心地の名の通りの素晴らしさです!
そして上がって来ました!


40あるなしぐらいかな?
いいバスです!顔も可愛い!笑
無事入魂完了!


その後も1バイトあったのですが掛けてすぐにバレました。
フッキングも少し慣れが必要かな?という感じです、
前の竿よりは大きくあわせないといけないかなー?


かるーく様子見だったので30分ぐらいで釣り終了!
大満足です!

今まで買った竿って大体慣れるのにかなり時間かかったんですが今回は今までで1番しっくり来ました!
これから使い込んでこの竿のいいところたくさん見つけて行きます!!

Lデレを美しく曲げてくれたバスと美しく曲がってくれたLデレに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村