野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

ワームカラーのお話

賄い中にこんにちは!
今日の賄いはチキン塩ダレ丼一味ペッパーマヨネーズのブラックペッパー増し増しです。
病みつきです。
毎日ペッパー増し増しですね笑

ルアーのカラーって悩みますよね!
同じルアーで何色か揃えるのも楽しいですよね!
人によって全然使うカラー違うしバスの反応もかなり変わる気がします!
バードルアーのカラーは背の色や腹の色なども関係して来てかなり長くなりそうなのでまた別の機会に、、
今日はソフトルアーのカラーのお話です!

僕はソフトルアーは基本ウォーターメロン系が8割くらいを占めます笑
そして1割がブラック系、1割が他の色って感じです。
理由は単にウォーターメロンで今までに1番釣ってきているのが大きいです笑
あとはクリアな野池からマッディな野池まで行くのですがそれぞれに対応するには予算に限りがあるので守備範囲の広いウォーターメロンを使っています!

よく使うワームだとまずはゲーリーヤマモト3inヤマセンコー、4inグラブ。
これに関してはウォーターメロン/ブラックフレーク。本当にこれしか使いません。
中学生の時からそうなので逆に他の色も使ってみたいんですが結局これ買っちゃいますね笑
色違いはもちろんフレークなしでも買わないです笑

次に沈み蟲/一誠。
こちらは最近かなり出番が多いです。
ルアーカラーはウォーターメロンorグリーンパンプキン/ブルーフレーク、あとはブラック/レッドフレーク。
おそらく全色試したのですがこれが1番釣れました!今のところかなり多くの状況で1番反応がいいので基本的にグリパンブルーフレークを使います。
あとは夜釣りもすることが多いんでシルエットができるだけ濃く出るようにブラック/レッドフレークを用意しています!

キャラメルシャッド/一誠
こちらはムラカミスペシャルを多用します!
ボトムで使うことも多いのでエビにも小魚にも見えるようにという意図があります!
ブルーギル、スパイシーパンプキン、スカッパノンあたりももう一色持っておくなら買う感じです!
あと1番気になるのが夕方シークレット笑
ただ釣具屋さんでみたことなくて実物見て良さそうだったら使って見たいです笑

この3つがワームだとダントツで出番が多いです。
あとは少し頻度は落ちるんですが、

野良ネズミ/ティムコ
これはリトルデーモン一択!
なぜなら夜釣りが多いから!に見せかけて断トツで一番可愛いから笑
これで十分です笑


スパテラ4in/一誠
ダウンショット、スプリットショット、ジグヘッドで使用。
ヌマエビ、スカッパノン、ムラカミレッドが多いです!
まだあまりカラーによる釣果の違いは感じないのでまだまだ使い込んでいこうと思っています!

フリックシェイク/ジャッカル
コーラばっかり使ってます!
なんでやろ、、ミミズ感?笑

シザーコーム/ジャッカル
こちらはスモラバのトレーラーでよく使うのでその時持ってるスモラバの色に合わせて買う感じです!!

こんなもんですね!後のワームはあんまりカラー気にせず使います!
改めて考えると使うワームの種類もカラーバリエーションも少ないなぁー、、、
釣りの引き出しが少ないってことなのでもっといろんな釣り方できるようにならないと!
ただ今の予算とよく行く釣り場ではだいたいこんなもんですね!
ブルーフレークが最近かなりハマっているのでこれから増えていくかもです!

またいろんなカラー試してみます!

様々なサイズ、カラーでバスを連れてきてくれるワームに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村