野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

弟との楽しい楽しい休日のお話〜和泉市野池編〜

賄い食べながらこんにちは!
今日の賄いはカルボナーラブラックペッパーましまし!
たまにはおしゃれに決めましょう!笑

さてさて実は前の記事の釣具屋編の前に滋賀からはるばる始発で帰って来た弟とちょろっと僕の今住んでる家の近くで釣りしてたのでその時のお話を、、、


だいたい7時ぐらいに弟から電話!
その後二度寝してしまった僕は7時半ぐらいに弟と合流。
釣具屋さん開くまでの時間よく行く和泉市の皿池で釣りすることに!
弟より早くでかいの釣りたいという子供じみた対抗心を燃やす僕は沈み蟲ノーシンカー、一方余裕綽々の弟は十八番のセクシーインパクト/ケイテックのノーシンカーでスタート!
いつものバスの溜まり場に投げます、、、
風つよっ!
ノーシンカーむりやん!!
台風の次の日なもんでなかなかの強風。
でも意地でも沈み蟲を投げる僕、弟はルアーチェンジ!
中国のよくわからんシャッドのルアー投げてました!
弟がボソッと一言「ここのバスってまじでやる気ないよな。」
それは僕も感じてました!
目の前を通ったものだけをパクッと食べる感じ!
あまり積極性は感じられないバス達なのです。
一周して釣れる気配なかったので近くの同じような形状の野池に移動、、、この野池は流れ込みのところに45upぐらいのバスが溜まっているのですがこれがまたなかなか釣れない奴らなんです!
弟なら釣れるか?と思い一緒に来ることに!

ちなみに風も強く温度もこの日はかなり低かったです、、
台風後にもしかしたら夏っぽく戻るのかななどと浅はかな考えの僕の野望は打ち砕かれました笑
しかし弟の写真フォルダを見ると1年前の10/17に雨の夜にnoi-z で40upを釣ってる写真がありこれぐらいの温度ならよゆーよゆーと貫禄の発言!
しかしたぶん魚が一段低いところに落ちてるなーとのこと。

そんなことを話しながら目的地に到着!
弟はそんな落ちた魚を狙うためにセクシーインパクトのジグヘッド、
僕は垂直護岸をフォールで食わせるための沈み蟲ノーシンカー。
同じルアーでもさまざまなアプローチができ、飛距離が稼げる沈み蟲。手放せません笑

流れ込みの魚は今回目視できず、あの手この手で攻めますが口を使わず。
ここのバスを釣るのは本当に難しい、いろいろ考えるもののなかなかうまくいきません。

ということで垂直護岸に一心不乱にキャストしていると隣で釣ってる弟のヴィゴーレがめっちゃ曲がる!
ヴィゴーレ硬くてこんなに曲がるの珍しい!!
弟が何こいつめっちゃもぐるめっちゃ引く!琵琶湖のバスみたいや!
とは言いながらの落ち着いたファイトでキャッチ!

40ないくらい!
しかし餌食いまくりのマッチョでパンパンなバス!
めちゃくちゃ引いてました!
弟曰く風も強く水温も下がってたので落ちた魚を狙うためににジグヘッドでチョコレート護岸の切れ目でシェイクしていたら食ったとのこと!
これは嬉しい一本です!
羨ましい!また先越された!笑

弟が一本釣ったことに加え風がますます強いので沈み蟲ノーシンカーをやめスパテラ4inのスプリットショットで僕もチョコレート護岸の切れ目を狙うことに!
とにかく早い時間に一本欲しい、、、

ちょこちょこあるギルバイト、、
んー釣れへんなー。

しばらく粘るもあたりなく小バスの野池に移動!
弟とちっちゃいジグヘッドでちっちゃいワームつけて30分ぐらい小バスと戯れてましたがいつもより釣るのが難しい。
活性の低さを改めて感じました。
そうこうしてる間にお昼前、
一旦切り上げて釣具屋さんへと向かったのでした!

午前中はこんな感じ!
この後は午後の野池釣行に続きます!

しっかり釣る弟と釣れたマッチョなバスに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村