野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

野池のバスにも種類があるお話

お布団の中からこんばんは!
今日は土曜日、仕事が忙しく流石に疲れました、、、
釣りに行く気力もなく僕の中では異例の早さでお布団に入りました笑
ゆーて3時前ですが笑

さてさて日本で釣れるバスは今のところ3種類です!
ノーザンラージマウスバス、フロリダバス、スモールマウスバスの3種類です!!
この中でも一応その辺にいてはいけないはずのスモールマウスバスのお話はまた今度笑

野池で釣れたバスたちの顔をよく見てみるとちょっとずつ顔が違ってきます!
大きく分けたら三系統ぐらい!

まずは1番よく釣れるこいつら!!

口が小さい典型的な野池バス!
こいつらはルアー大好き!
あんまり頭のよくない子達です笑
科学的な分析などではないですがこの子達は黒目が小さくて体の模様が少し薄いイメージがあります!
池の水の色にもよるんでしょうが色白な子も多いイメージ!
体高はそんなになに高くなく、サイズも45センチぐらいまでのものが多いです!
結構あたりが大きく出ることが多い気がします笑
あくまで僕の経験上の感覚です笑

お次は釣れたらちょっとテンションの上がるこいつら!

さっきの子達よりも顎まわりがしっかりしており、体の斑点が濃く体高が高いものが多いです!
斑点は尻尾まで一直線を描いています!
さっきの子達と比べると引きが強く大型のものも多い気がします。
黒目が大きくて可愛いですね!

続いてこちら!

口は小さいんですが顎まわりはしっかりしており模様もくっきりしております!
斑点が散らばるのはフロリダバスによく見られるのでもしかしたら交雑が進むうちにどこかでフロリダの血が入っているのかもしれませんね!

そして最後にこちら!
弟が釣ったものですが。
これはフロリダバスの血がかなり濃いやつ!
僕はまだここまではっきりしたの釣ってなくて早く釣りたいです!
顎まわりとエラまわりがかなりごついです!
そして体高があり、斑点が少し散らばっています!
フロリダバスの血が入っている子達はこういう個体が多いです!
引きが強くて体高高くて
羨ましい!

フロリダバスは琵琶湖や池原ダムに放流されたらしいです!
琵琶湖や池原ダムで上がる大型のバスの中には明らかに僕らでもわかるようなフロリダバスが見られますもんね!
だからこの子のご先祖さんの故郷ももしかしたら琵琶湖や池原かもしれませんね笑


以上野池のバスの種類のお話でした!
釣れたバスをよく見るのも楽しいし、こんな模様だとか見るのも楽しいです笑
どの種類のバスがどのルアーを好んで食うのかとかあるのかな?
興味は尽きませんね笑

十人十色の楽しみを見せてくれるバスたちに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村