野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

野池でええバスとれたお話

ご無沙汰してます!
ハロウィンジャンボの当選発表の日でした!
3000円で10枚買って奥さんとドキドキしながら見てたんですが300円あたり一枚だけ、、、
バス釣りも人生も宝くじもなかなかうまくいきませんな笑

1時間だけ釣りに行って来ました!
いつもの野池ではない和泉市の野池へ、、、
普段あまり行かない池なんですがなんとなく、、、
根掛かりが多いのでキャラメルシャッドのネイルリグを選びます、、、
なんとなくいつもより念入りにラインチェック、、、
今日はいつも以上になんとなくが多いです笑

この池は弟と何度か来たことがあって流れ込みに50upが入るのはわかってるんですが形状的に攻め方が難しいんです。
絶妙にバスのいるであろう場所にルアーを届けられない。
50up達も天才くん揃い、弟はきっちり攻めれば獲れると言っていましたがシャッドの釣りにはまっていたこともあって敬遠していた野池です。

とりあえずキャラメルシャッドのネイルリグで護岸沿いを流していきます!
ザリガニが多い池なのでボトムを強めのシェイクを加えたズル引きで引いて来ます。
流れ込み以外をその釣り方で攻めるもバイトなし。
あちこちでボイルもありこの池ってこんなに生命反応あったのかと驚きです!

本命の流れ込みに到着。
距離をとって護岸の上の方から遠目にキャストして角度を調整して流れ込みをトレースします。
流れに逆らうように投げているので表層から中層をゆっくり目に巻いてテールを振ることでアピールする作戦です。
巻いて来てそろそろピックアップかなと思い始めた矢先にバイト!!
すかさずフッキング!でかい!!
ドラグが出ていきます!
すかさず護岸に近づきオープンウォーターに誘導!
かなりの手応え!この池のバスはかなり引きますね!!
冴掛今回もいい曲がりしてくれました!
ただ今回のランディング直前のバスの突進に一瞬ひやりとさせられました、、笑
それでもロッドの粘りでしっかり持ってこれましたが!

キャラメルシャッド上顎にバッチリ!


おなかもいい感じ!僕と同じくらいありますね笑


45up!
嬉しい魚!
釣れないと思っていたバスが釣れたので嬉しいです!


多分バス釣り再開してから1番か2番目ぐらいに大きいバスですね!
そろそろメジャー買ってちゃんと測れるようにしないといけないです、、、

今日この魚を釣って感じた事なんですがもう少しドラグを弛めようと思います。
割とドラグは強めに締めるのが好きだったんですが今日一瞬ヒヤリとさせられたので。
これ以上大きいバスを狙うのを考えるとドラグを弛めるのが良さそうです!


その後も2匹目を狙いまたも流れ込みを攻めます。
この流れ込みには必ずバスが入ってくるのは今までで判明しているので入って来たバスを狙って投げます。
流れ込みの中をキャラメルシャッドを泳がせているとバイト!
フッキング!ドラグが出ます!!
1秒後ぐらいに手応えがなくなる、、、
バレました、、、でかかったはず。
取りこぼしが相変わらず多いです。

この辺で今日は撤退!
でかいの釣れて満足です!
45up〜50手前のあるかなぐらいのバス!
難しいところで釣れると嬉しいですね!
また近日同じ場所に時間をかけて行ってみようと思います!
今月の最後にいい釣行でした!


釣れてくれたデカバスに大きな感謝!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村