野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

ネイルリグのお話

家のリビングからこんばんは!
天気と同様あまり気温が安定しませんね。
寒かったり暖かかったり。
水温もおんなじような感じなんやろうなー。

今日はお休みで早朝行くつもりが寝坊。先程1時間ほどですが久しぶりに釣りに行ってきました!
最近釣りに行けてない。ブログも更新できてない。ダメダメです。ちゃんとしましょう!

今日の釣り!
結果から言うと坊主でした。。。
いつもの和泉市の皿池タイプの野池に行ってバンクシャッドでまずは探りを入れたんですが反応なし。
池に合ってないのか僕が下手くそなのか、、、
この池ではまだバイトがありません。

その後キャラメルシャッド3.5inのネイルリグでチョコレート護岸から約1mのあたりをシェイクを交えてボトムを引きずります、、、
着水後少し待ってシェイクを入れた途端のバイト!
30cmぐらいのバスですがよく引きました!
手元で口掴もうとした瞬間!!!
暴れてフック外れました。
1番萎えるやつ!笑
完全に気が緩んでましたね。
取りこぼし本当によろしくない。
あとやっぱり前の竿よりもフッキングを強めにしないと竿が柔らかい分フックが入らない気がします!
これからの課題ですね!!

その後もキャラメルシャッドで目ぼしいところを引くも反応なし。
早めに切り上げることになりました!
残念。。。近いうちにリベンジするから覚えとけよー!!

とまあこんな感じの釣行だったんですが突然ですがここで僕が釣ったリグのランキングを発表します!
1位、、、、ノーシンカー!!
2位、、、、ネイルリグ!!
3位、、、、ダウンショット!!
4位、、、、スプリットショット!!
5位、、、、ジグヘッド!!

こんな感じです!
その中でも今日はネイルリグのお話!
ちなみにノーシンカーは沈み蟲かセンコー投げて引っ張ってくるだけです笑

そしてネイルリグ!
だいたい使うのはキャラメルシャッド3.5in!
稀に沈み蟲2.2in!ネコリグはほとんど使いません。理由はありません笑

主にキャラメルシャッドなんですがこのワームはノーシンカーではほとんど使わずネイルリグが大多数です。
理由は浮き上がりを抑えたいのとネイルを入れることでよりラインを通じた力の入力で頭とテールのギャップを生じさせてテールを動かしたいから、ネイルを入れると水中で小魚と甲殻類の両方を演出できそうな気がするから、そしてボトムでの根掛かりをなくしたいからです!

フックはマルチオフセット1/0、ネイルリグは多分1.2gとかのやつ!
腹の方のアイと針の間に真っ直ぐ刺し込みます!
ノーシンカーに近いんだけどシンカーが入っていてオフセットのため根掛かりもしにくくボトムを攻められる!
フォールでも巻きでも食わせられるしどんなアクションにも対応した万能選手です!

ただ巻きでも釣れます!
意外とサイズを選ばないので野池でも使いやすい!
あまり今までネイルリグしてこなかったんですがキャラメルシャッドで試しにしてみたところかなりいい感じ!
今では外せない釣りの1つです!
他のルアーでも試してみたいですね!

次こそはバスゲットしないと!
山椒のように小粒でもピリリと辛いアクセントを加えてくれるネイルシンカーに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村