野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

ラインの太さの話

布団の中からこんばんは!
今日こそは釣りに行くぞと思ってたのに、、、雨、、、それだけならいいんですが寒すぎ、、、一気に行く気なくしました笑
釣り人の風上にもおけん。
明後日休みなので明日の夜こそ!明後日も行きたい!!笑
数日釣りに行かないだけでそわそわしますね笑


釣りをする上でロッド、リールよりも大事になってくるかもしれない?ラインのお話!
ナイロン、フロロ、PE、太さは何lb?
人によって全く違いますこだわりが出るポイントでもあります!

僕はベイトの場合はフロロ14lbを巻く場合が多いです!
特にどのメーカーの何のラインなどは決まっておらず色々試しています!
おかっぱりで竿1本やるんだったら14か16悩みどころかと思うんですがどうしても16にすると飛距離に不満が出て来ます、なので14を巻くことが多いです!
12lbを巻きたいところですが流石に不安で巻けません笑

使用頻度が高いスピニングの場合は巻くラインは決まっていてこちら!

armoredF+プロ/DUELの0.6号を巻いています!
このラインは本当に扱いやすくてPEのデメリットがかなり解消されているように思います!
もともとは0.8号だったんですが強度にも全く問題なく、使っているうちにもうひとつ細くしても大丈夫かなと思い0.6号を使っています!
0.4号でもいいのかなと思うんですが0.6号以上が100m巻きで僕のよく行く釣具屋さんで1500円ぐらいだったのに対し0.4号は150mで2500円くらいするのでちょっと躊躇します笑
150mっていうのも微妙で75mを二回に分けるのも何だかなーって思います、笑
ただ0.6号にしてから50UPと思われるバスをかけた時にラインを切られたことがあるのでやはり0.8かなー、、、でもラインチェックを怠っていたのできちんとすれば防げるかなーなどとかなり頭を悩ませています笑
竿2本あったら0.8号と0.4号を巻くんですけどね笑
竿1本だと現在のところは0.6号がベターな気がします!

またリーダーはつけずに直結にしています!
歯で切れるし、普通のPEと違うので直結で問題なさそうです!
アワセ切れも今の所ありません!
リーダーをつけないとバスにラインが見える問題は僕の実力だとまだ考えなくていいかなと思っています!
今はまだ切れないこと、よく飛ぶこと、扱いやすいことの方が重要かなと、、、
あくまで現時点の話なのでこの先はリーダーをつける方向に行くと思います!

消耗品で常にチェックしておきたいライン。
でも替えたてのキャストフィールが本当に気持ちいいので必要以上に早く替えちゃう傾向があります笑

僕らのバス釣りをサポートしてくれる縁の下の力持ちのラインに感謝!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村