野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

ロングワームが気になっているお話

お布団の中からこんばんは!
毎日早く起きて釣りに行こうと思いながら毎朝寝坊しております!
朝弱すぎですね笑あしたこそ!!

さてさて日付変わって昨日になりますが弟と電話しました!
週に二回ぐらい電話します笑
だいたい釣りの話で今回はDURGAのストックが欲しいのですが近所の釣具屋さんで売っていなかったので弟に頼む電話でしたがそのついでにいろいろお話ししました!

どうやら最近ちょこちょこいい魚を釣っているらしい!
写真を送ってもらって見てみると、、、

これが直近ですね!
丸々してて筋肉質!
超グッドコンディションの琵琶湖バスです!


その他にも!

こんなん釣ってて羨ましい!!

釣り方を聞くとまずはシャッドで生きてるウィードを探してからメタルバイブやロングワームを見つけたウィードのところに投げて釣ったとのこと!基本的には完全な琵琶湖の釣り方ですが泉州地域にもウィードが生えている池がいくつかあるので近いうちに試してみようかと思います!

そして上の写真のヒットルアーはまたまたメガミキ!
最近よくメガミキで釣っているようです!
今まで見向きもしなかったロングワームですが最近気になり始めました!
というのも、、、
夜釣りが多いので嫌でもバスが気付く圧倒的存在感。
ラインを介さない力の入力によるアクションの大きさ。
泉州の野池のバスが見慣れていないであろうルアー。

この3点が大きな理由です。
まず1つ目、仕事上どうしても夜に釣りに行くことが多いのですが正直夜だと魚にルアーを気づかせられているかが不安です。
あと見えないので何をしているかわからないこともたまにありますがロングワームならばその心配もないのかと!

そして2つ目、
最近かなりラインの存在感が気になるようになってきました。
スパテラのネコリグにハマっているのもそのせいです。
ネコリグも放置の状態でラインを介さず自発的に倒れてアクションしてくれますがロングワームだとその要素がかなり大きくなります!
この前弟にメガミキのアクションを見せてもらったのですがフローティングの尻尾の方がゆらゆら揺れておりこりゃ釣れるわ!!という感じの動きでした!
流れのない場所でラインを使わない力の入力をするのにはロングワームはもってこいだと思います!

そして3つ目!
このあたりの地域のバスは多分ロングワームを見慣れていません。
ロングワームと言うとどうしても琵琶湖で使うようなイメージで野池向きではないイメージがあるのと野池で他のアングラーのルアーをしっかり見るようにするのですがロングワームを使っている人はほとんど見たことないです。
なのでバスに、しかもでかいやつに口を使わせられるのではないかと思い気になっています!

弟がよく釣っているメガミキを使いたいところなのですがそこは天邪鬼な兄です、、、笑
なんか違う釣れるの探したい!!
と言うことで目星をつけているのがお馴染みの大好きな一誠のスパテラ10インチ!
これ絶対釣れるでしょ!!

ただ一つ問題が、、、
冴掛Lデレじゃスパ10使えない。。笑
もう少し強いタックルが必要。。、
と言うことで今探し中です!

こうやって釣りの幅がどんどん広がっていくのってすごく楽しいですね!
この調子でいろんな釣りをしていきたいですね!

いつも新しい釣りを教えてくれる弟に感謝!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村