野池徒釣草

高校生以来10年ぶりにバス釣り再開!南大阪野池を中心にバス釣りの事を書いていきます!

スピニングリールのお話

まかない食べながらこんにちは!
今日のまかないはスモークチキンと半熟卵の丼ブラックペッパーましましでございます。
おいしい、、笑

ご飯食べてる時も考えるのは釣りのこと!
スピニングリールを僕一個しか持ってなくて、、

写真だいぶ見辛いですすいません。
弟に貰った14フリームス2000です!
このリール初めて使った時感動しました!

10年前まで使ってたのがふるーーいツインパワー!
再開した時に弟のフリームス使わせて貰って値段聞いたら1万円しないぐらい。
なんか軽いしちゃっちいな。ほんまに行けるんかいな、、、完全に舐めてました。


いざ使ってみると!
かっる!巻き出しかっる!
巻き心地もいいし!なんやこれ!!ってなって弟に頼み込んでもらいました。
皆さんからしたら普通かもしれないんですが浦島太郎の僕には本当に感動の体験でした!
こんな安いリールがこんなに良いなんて技術の進歩はすごい!

ただ最近チャリンコで釣りに行ってた時にこけてリールを地面に打ち付けてしまったせいでベールがたまに不具合起こすんです。
戻らない。
ごくたまになんで普通に使ってるんですがまあ次のリールぼちぼち探し始めるじゃないですか。

まあぶっちゃけイグジストが欲しいです!!!
でも買えるわけないやん!笑
はなから諦めモードです笑

もともとリールはシマノ派な僕、もちろんステラなんて無理です笑
この間発売した19ストラディック!これなら行けると思いすごく気になっていたので店頭で実際に触らせてもらいました。
うーん、巻き出しかなりおもい。
お次はタックルベリーで8000円で売ってたコンプレックスcl4+。
うーん、ストラディックよりも巻き出しおもい。
もともとシマノの剛性感と滑らかな巻き心地が好きでシマノリールを使っていたはずなのですがフリームスを使って知らぬ間にダイワ派になっていたようなのです。

ストラディックもコンプレックスも巻き心地かなり良くて多分10年前の僕なら即買いしていたでしょう!
評判の良さからも良いリールというのは明らかです。
ただこればかりは好みの問題。
ライトリグの頻度がかなり高い僕には巻き出しの軽さのアドバンテージが剛性感と巻き心地を上回りました。

ということで多分次もダイワのスピニングリールを使うことになるのだと思います。
中古でルビアス、タトゥーラ、セルテートあたりを探して見ましょう。
いつかはイグジスト!!

いつも僕たちの釣りを支えてくれる影の大黒柱スピニングリールに感謝!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村